from バックオフィス

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sakai.areablog.jp/backback

ノルディックウォークのこと

ノルディックウォーキングの指導員資格を取ってから、練習なども含めて使用していたのは
ディフェンシブタイプとよばれるタイプのストック。

通常は先ゴムが丸いタイプなので、


これをアグレッシブタイプとよばれるタイプの先ゴムに交換。


この先ゴムにすると、押し出すときに力をかけられるのでノーマルよりも速度が出て負荷も高まる。

これを3年近く使ってたんだけど、かなりの力でガシガシ突いて歩いてたもんだからポキリと折れてしまった。
かなりの負荷がかかったのか、どこかに引っかかったのかは不明だけど、
まず折れることはないのでよほどの力が加わったのかもしれない。

で、買い替えたんだけど、同じものだと面白くないのでストックをアグレッシブタイプのものに。

これは握りこむのではなく、腕を自然にふりつつ突き出すことが可能なので、

スピードも出るし負荷も高く、なによりかっこいい。

ところが長くディフェンシブタイプの握りこむタイプのストックで、先ゴムをアグレッシブタイプに交換した中間型で歩いてたもんだから、
この握りこまないタイプのストックでもぐっと握ってしまう。
このアグレッシブタイプのストックは握りこむと歩きにくくて、スピードも出ない。


アグレッシブスタイル強(1)アグレッシブスタイル ----- 運動強度 強 

腕を前に出し、しっかりと肘を伸ばして斜めに
ポールを突いている。

腕をしっかりと前に出し、ポールを斜めに突くことにより体を前方に押し出すイメージを
持つと良いでしょう。上腕三頭筋に大きな負荷がかかることが理解できるはずです。

慣れてきたらポールを突く角度に合わせて上半身の角度を前方に倒すことで、
より一層推進力を得ることが出来、更に運勉強度の強いアスリート向けのポールランニングと
発展していきます。



アグレッシブスタイルやや強(2)アグレッシブスタイル ----- 運動強度 中 

腕を前に出しているが肘はやや曲げ気味で
同様にポールを斜めに突いている。

歩行時に自然に腕を振る中でタイミングを合わせてポールを斜めに突いていきます。

ノルディック・ウォークの最も基本的なスタイルと言え下半身だけでなく上肢を積極的に
活用する為、四肢筋肉をバランス良くアップさせることが出来るウォーキングスタイルです。



アグレッシブスタイル中(3)ディフェンシブスタイル ----- 運動強度 弱 

ポールは垂直に突いているが、
肘はやや伸ばし気味でスタンスも広め。

生活習慣病対策や高齢者の健康運動対策、そして関節障害を持たれている方やスポーツ障害の
リハビリに至るまで現在、最も活用範囲が広いと言われている安全かつ運動効果を享受できる
基本ウォーキングスタイルです。姿勢矯正にも効果があると言われています。

ポールの扱いに慣れてくれば意識的に腕をしっかりと前に突き出すことにより歩幅も広がり
前述(2)の運動と遜色無い運動効果と歩行スピードを得ることも可能です。


なのでディフェンシブタイプのストックを買いなおし。
もちろん先ゴムも買い足し。

道具は使い慣れたものを使い続けるのがよい。

運動強度で言うと、ノルディックウォーキングはジョギングとウォーキングの間。特にアグレッシブスタイルはスロージョギングと同じと思って間違いない。それぐらい運動強度があるので、初心者の方や年配の方はディフェンシブスタイルで始めるのがいい。
アグレッシブスタイルのかっこはいいけれど、ウォーキングと思ってアグレッシブスタイルで歩くととんでもないことになります。


私はアグレッシブスタイルストックだと時速6キロで歩きます。ディフェンシブスタイルストック&先ゴムアグレッシブの中間スタイルだと5.6キロほど。

ウォーキングをしている人をあっさり追い抜きますが、ジョギングをしている人には簡単に追い抜かれます。

一般的に通常の歩く速度はだいたい4キロ、早歩きで5キロと言われているので、

どちらにせよ私の場合は速度が出てます。
慣れた私でアグレッシブスタイルだと1.5倍なので、初めての人でも1.2〜1.3倍ほどの速度で歩けてしまう。慣れないストックを持ちながら歩くので疲れも加わります。

ストックをつきながら歩くだけでスピードも負荷も高めることができるわけですが、くたくたに疲れて何日かおきに歩くよりは、適度な負荷で毎日歩く方がいいですから、
初めての方はまずディフェンシブスタイル用のストックを試してください。


各地に
ノルディックステーションがありますから、そこでサンプルを使って試してみるのもおすすめ。
ステーションには指導員がいるはずですので、まずは相談を。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000051728/p11739746c.html
ノルディックウォーク トラックバック( 0)

■同じテーマの最新記事
ノルディックウォークのこと、再び
ノルディックウォークステーション
昨日歩いたコース
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
バックオフィスイメージ
バックオフィス
プロフィール公開中 プロフィール
実店舗に入荷した商品や新製品、ネットショップに掲載した商品、ノルディックウォークの紹介です。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 10 107780
コメント 0 0
お気に入り 0 1

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク