マッスリンクのブログ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sakai.areablog.jp/massulinkblog

引っ越しの際に気になる部分です

引っ越しの時の料金は、意外と割引になるケースが多いです。
私の引っ越しにかかった料金もそうでした。

1人暮らしで荷物が少ないということで、小さなトラックで運搬することとなり、それに応じて値段が安くてすみました。

また、荷物の梱包作業もほとんど自分で済ませ立ため、思っていたよりもとても安い値段ですみました。

今回の引越しのときには、住民票の移動の処理は、早めにしておこうと考えていました。


そのために、まず私が転出届の手続を行ない、主人は転入届を引越しの当日に転入先の役所へ提出できるよう日取りを考えてどたばたぜずに引越ししました。

他にも引越しのときにはたくさん手続があって忙しいので忘れてしまわないように表に書き出して、計画的に進めておくことが大切だと思います。引越しのその日にやることは2つです。
まずは、出ていく部屋では荷物を搬送したのちに管理会社のたち合いで部屋の実情を調査することです。

ここで大きな汚れや傷を見定めますが、この点検が敷金の相殺や別途クリーニング費用の請求に関係します。新しい家ではガスの元栓を開けることが必要です。これは業者のたち合いが必ず必要です。引っ越しをされる前に相場を知る事は、非常に重要なことです。だいたいこのくらいの値段だとあらかじめ予想しておけば、吹っ掛けられるおそれもありません。ただ、年度末に混む時期に関しては、値段が高騰することが予想されますので、早めの対応を御勧めします。引越しを行うときに業者に頼まず自力で行うことがあるでしょう。特に、わずかな距離の引越しだとトラックやその他乗り物を使わずに荷物の移動ができるでしょうが、台車は用意しておいたほうが良いです。室内の移動時には想像しにくいかもしれませんが、ちょっとした、家具などでも案外重たく感じるものです。
引越し業者へ依頼を行うと、見積もりをいただけると思います。問題ない場合が多いですが、一応確認をすることが良いと思われます。その見積もりになかった内容は、追加で料金を取られるケースもありえるのです。何か分からないことがあるときには、できる限り契約をする前に、問い合わせをしてみて頂戴。

今まで引越しを行ったら、絶対にご近所さん、そして、大家さんに挨拶をして回るように心がけています。この場合、持っていく品は、口に入れるものにしてます。
タオルが一番一般的かなと思いつつも、どことなく残念な気がしてしまうからです。

手頃な価格のおやつなどを買って、配っていますが、喜んでもらっています。

引っ越し終えると必然とくるのが、新聞屋さんとNHKではないですか?まるで転居を見ていたかのように迅速な対応ですよね。近頃は、PCが当たり前で、昔よりは、拒否しやすいわけですが。


ニュースは、スマホで見れますので、テレビがつながっていなくても特に違和感はありません。これでNHKのお金は払わなくてすみます。





引っ越し
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000108294/p11195176c.html
ブログ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
インターネットサービスの中でも小難しさを感じます
実は深刻です
以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
マッスリンク
プロフィール
マッスリンクです。
よろしくお願いします。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 1月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 1 477
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

最新のコメント

おすすめリンク