ジーやんの堺的なこの頃

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sakai.areablog.jp/g-yan

堺の街が元気になって、大阪が栄えていくのかな?

最近、思うのですが、
不況と言われ続けて、長い年月が経っています。

もちろん、国も自治体も、景気の回復に向けて、
努力していることだとは思います。

ですが、地域そのものも、自分たちにできることがあるように思います。

私たちの住む堺の中で、
何か地域が活性化していくことを応援できることも有ると思うのです。

果たして、私個人がどれだけ頑張っても、大した力にはならないと思いますが、
それでも、堺の街が活気にあふれて、
元気のある街へと変わっていくときなのかなと感じています。


そのまんま東こと、東国原宮崎知事が立候補した当時、
「宮崎をどげんかせんと(どうにかしないと)いかん」と言う言葉は、
とても有名ですが、国を変えていくためには、まずは地元からと言う考え方には、
とても共感を覚えました。

堺の街は、
「国民健康保険料が日本一高い自治体」
だと言う話を聞いたことがあります。

昨年の市長選挙でも、ほとんどの立候補者の方が、
国民健康保険料を下げることを公約として掲げていました。

もちろん、他の懸案事項についても、公約を掲げていらっしゃいましたが、
これから、堺の街をよりよくしていってくれると信じて、
皆さんが投票したことと思います。

ただ、私が思うのは、政治を行う方だけに、全てを託していくのではなく、
地域住民である私たちも、何かしらの行動を、
起こしていくべきではと考えています。


はたして、どれだけのことができるのかは分かりませんが、
一住民でも、何かできないかを考えて行きたいと思います。


大それた事をかいてるなぁ・・・。^^;


地域活性
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000015165/p10207480c.html
ひとりごと | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

堺のためにはサッカー場よりLRTの方が街の活性化に繋がると思ってたんですが…このままではちんちん電車までなくなりそうで心配です。

[ ふとん屋ちろ太 ] 2010/03/08 13:09:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

>ふとん屋ちろ太さん

訪問ありがとうございます。。。

ちんちん電車は、私もなくして欲しくないです。

一度、1日券を買って、各駅を降りてみました。

そんな風に、堺の街を見て歩いたのは、初めてだったのですが、
とても思い出に残る散策でした。

ちんちん電車、残したいですね。^^

[ ジーやん ] 2010/03/12 19:37:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日は、啓蟄。。。

今日は、暦の二十四節気の一つで、啓蟄ですね。。。

冬眠していた生き物たちも、春を感じて地上に姿を現します。

確実に春は近づいています。

春は何となくウキウキとした気分になるのですが、
そんな春を感じようと、今日の晩ご飯は、
豆ご飯とぶりの塩焼きになりました。

本当は、ぶりの塩焼きよりも、鰆の塩焼きが食べたかったのですが、
近所のスーパーで、ぶりが安かった。。。(笑)

鰆は、字を見て分かるように、魚偏に「春」と書くくらいですから、
春をイメージする魚だと思います。



さて、この啓蟄ですが、
「啓」は、「ひらく」と言う意味で、
「蟄」は、「土の中で冬ごもりしている虫」と言う意味があるそうです。

日本は、四季を感じることができる国と言うことで、
日本人に生まれたからには、四季を感じて日々の生活を送るのも、
楽しみの一つと言えるのではないでしょうかね。

冬ごもりしている虫も、春を感じて土の中からモゾモゾと出て来るのでしょうか?

そういえば、私の中の、***のムシが・・・。

・・・、う・うそですよ〜〜〜!!!


啓蟄 豆ご飯 ぶりの塩焼き
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000015165/p10207047c.html
今日のごはん | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

堺市は自転車のまち

今日は天気もよく、穏やかな日です。

こんな日には、自転車でまちを散歩するのもいいですね。

自転車と言うと、この堺市は「自転車のまち」と呼ばれています。

自転車が普及しだしたのは、明治の終わり頃と言われていますが、当時の堺市では、自転車の修理や部品の製作をしていたとか。。。

今でも、自転車部品製造の約40%のシェアを誇っています。

特に、堺市堺区老松町に本社を持つ(株)シマノは、世界的にも有名なメーカーとして知られていますね。

あ、釣具のメーカーとしても有名でした。。。^^;

そういえば、JR百舌鳥駅から歩いて10分くらいのところ、大仙公園の北端に、「自転車博物館サイクルセンター」、南端に、「自転車ひろば」と言うのもあります。

自転車博物館サイクルセンターのホームページはこちら

私もたまに子供をつれて遊びに行くのですが、子供には結構楽しめるところではないでしょうか?

また、大仙公園内の日本庭園も、見事なものだと思います。

これから温かくなるにつれ、桃の花が見ごろになると思います。

たまには、身近な場所へ出かけてみると、新しい発見があるかもしれませんね。


自転車
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000015165/p10203639c.html
ひとりごと | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

堺は「自転車のまち」なんですか!
昔、仕事で何度も堺市に行ったことがありますが
知りませんでした。

「自転車博物館サイクルセンター」
一度行ってみたいなぁ。

今はちょっと無理っぽいのですが・・・
いつか、きっと。

札幌[ サンドブラスター ] 2010/03/01 6:54:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

サンドブラスターさん、訪問ありがとうございます!

お返事遅くなりました。。。

ちょっと熱を出して、寝込んでしまっていました。
インフルエンザではないとのことなんですが、なかなか本調子に戻りません。orz

>「自転車博物館サイクルセンター」
>一度行ってみたいなぁ。

機会があれば一度お越しください。^^

北海道は25年ほど前に、函館に2年ほど住んでいました。

旅行で行ったのは、14年前になりますので、そろそろ北海道へ行ってみたいですね。^^

[ ジーやん ] 2010/03/06 10:16:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日は父さんが、料理担当

今日は久しぶりに、お料理担当!

とは言っても、たいした物は作れませんが。。。

リクエストに答えて、鳥の唐揚げと、ミネストローネを作ることに。。。

鳥の唐揚げは、レシピどおりに作るのですが、
そのレシピの売りが、「冷めてもおいしい、やわらか唐揚げ」。

どこのサイトで見たのか、覚えていませんので、
レシピをそのまま載せてみます。^^;


☆鳥の唐揚げ

<材料:4人分>
鳥もも肉・・・400g(鳥胸肉でもOK)

*味付け

酒・・・大さじ1
しょう油・・・大さじ2
ショウガ・・・1/2片(我が家では、チューブのしょうがで代用)
ごま油・・・大さじ1/2
砂糖・・・小さじ1
コショウ・・・少々
塩・・・少々


*つなぎ

卵・・・1個
片栗粉・・・大さじ2
小麦粉・・・大さじ2


<作り方>

1)鶏モモ肉は一口大(25g)の大きさにキッチンバサミで切ります。
(OKサインのOの大きさ)

2)1)をボールに入れ砂糖をまぶしてよくもみこみ、
残りの調味料も入れ込んでさらにもみこみます。

3)卵をすぐに溶き入れて片栗粉と小麦粉を混ぜます。

4)中温(衣を落として2秒後ぐらいに上がってくる温度)で5分ほど揚げ、
火力を最大に上げて1分ほど揚げてカリッとさせる。



☆ミネストローネ

<材料:4人分>
適当に家にある野菜を使いますので、何でもOK。。。

今日の材料は、

ジャガイモ 3個(小)
にんじん 1本
たまねぎ 1個
セロリ 2本
ベーコン 4枚
カットトマトの缶詰 1缶
にんにく 1欠け

コンソメスープ
塩 少々
コショウ 少々

オリーブオイル


<作り方>

鍋にオリーブオイルを入れて熱し、にんにくのみじん切りを炒めます。

にんにくの香りがしてきたら、ベーコンと野菜を炒め、
野菜がしんなりとしたら、水とコンソメスープを入れる。

沸騰してきたら、中火にして10分くらい煮込みます。

塩とコショウで、味を調えて、出来上がり。。。



結構、子供に喜ばれています。。。^^


鳥唐揚げ ミネストローネ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000015165/p10203317c.html
ひとりごと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

そろそろ花粉のピークですかね。。。

くしゃみがでる。
花がむずむずする。
目がかゆい。
涙が出る。

そう、私は花粉症です。。。

スギ花粉もピークなのでしょうか?

朝から、症状が出だして、お昼ごろには悲惨な状態になりました。

ティッシュペーパーを一箱、小脇に抱えながらの仕事です。

花粉さん、堺だけをよけてはくれまいか。。。


花粉症
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000015165/p10201579c.html
ひとりごと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
ジーやんイメージ
ジーやん
プロフィール公開中 プロフィール
大阪は堺に住むジーやんの日々あれこれを書いています。いわゆる日記ブログですが・・・。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
今日 合計
ビュー 2 13991
コメント 0 6
お気に入り 0 1

お気に入りリスト

足あと

[旭川] カームのささやき