Allright三丁目の研究会@泉南

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sakai.areablog.jp/3choume

ローカル書店グループの挑戦 パルネットBooks&Coffee展開

 JR堺市駅のベルマージュ堺に行くと、書店パルネットが改装して、カフェコーナーができていました。
              

Books&Coffee パルネットベルマージュ堺店

             
 どうやらパルネットの隣の店舗が閉店したことに伴って壁をぶち抜いてカフェコーナーにしたようです。
 最近は書店も厳しいので、ここは攻めの姿勢で新しいことに挑戦したということか。
 Books&Coffee併設店舗は狭山店に続いて2つ目のようです。このBooks&Coffee展開について、ネット上で検索しましたが関連記事は見つけられず。残念ながら地方のローカル書店グループのやってることはニュースバリューがないと判断されているのか。しかしリアル書店の生き残りを考えるうえで、非常に面白いケースだと思います。
 このパルネットグループの新しい試みがうまくいくといいですね。
(ただ、私はハンバーガーは好きではないのだ)
                 
 このパルネットベルマージュ堺店は地元関連の本が充実していて、文具コーナーも充実しています。オラクルカードの取り扱いを始めるなど、意欲的な試みも行っているようです。
           
大阪府 パルネット ベルマージュ堺店でオラクルカード取り扱い開始!
  http://www.step-works.jp/news/n17904.html
  https://twitter.com/i/web/status/821552934685024260
                 
 折角だから何か本を買ってやろうと思いましたが、私が欲しい本はマニアックなのだとか(実は今回は週刊金曜日が置いてないかと探しに来たのだった。当然あるわけなかった)絶版本だとかばかりで、普通の小さな書店に置いてあるような普通の本は滅多に買わないのだった。
 そういえば最近『宰相A』が出たはずだと思って探したが見つけることはできなかった。新潮文庫の新刊が見つからないのでは仕方がない。
 リアル書店を応援したくても私が欲しい本はネット書店やアマゾンマーケットプレイスでしか購入することができないのです。
             📖
田中慎弥 『宰相A』 | 新潮社
   http://www.shinchosha.co.jp/book/133484/
               📚
Books&Coffee パルネットベルマージュ堺店
  http://palnet.co.jp/shop/パルネットベルマージュ堺店/
  https://www.e-hon.ne.jp/bec/SF/BranchHome?shotenCode=65938&TohanShotenHome
  https://twitter.com/palnet_bellmage
  https://www.ekiten.jp/shop_2908689/
            
食べログ
  https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27102002/
ベルマージュ堺
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5%E5%A0%BA
  http://4travel.jp/domestic/area/kinki/osaka/sakai/sakai/malls/11323150/

                       
Allright三丁目の研究会@泉南
 パルネット泉佐野店のプチ改装
 町の本屋さんから考える経済と社会
   http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p11186152c.html
 
OLDIES 三丁目のブログ
■[堺]堺の書店・古本屋
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110218/p1
■[経済]旭屋書店イオンモールりんくう泉南店の閉店・泉南市の書店事情
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161102/p1
■[日々の哲学][経済]街から書店が消える!
 アミーゴ書店泉佐野店@イズミヤ泉佐野店 閉店
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170402/p1

にほんブログ村 応援よろしくお願いします。 

http://localkansai.blogmura.com/sakai/ranking.html 




書店
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p11691855c.html
堺市 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

須磨浦山上遊園について

 須磨浦山上遊園に行きました。
 遊園地になってるのかと思ってましたが、基本的には自然と触れ合うハイキングコースで、その補助としてロープウエイ・カーレーター・リフトがあるという感じでした。自然散策が好きな人には楽しめると思います。
 写真掲載が楽なので、別のブログに書きましたのでリンクしておきます。
                  
OLDIES 三丁目のブログ
■[ありゃま紀行]須磨浦山上遊園 覚え書き
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20171128/p1

須磨浦山上遊園


             
 日時計の所で太陽電池を利用して青葉の笛が聴けるという仕組みがありましたが、故障中でした。
 青葉の笛が聴きたくて検索。
                
  青葉の笛 https://youtu.be/q8zBc9cJOok
           
 この曲については以前ブログに書いたことありますが、涙腺がゆるんで仕方ない。
            
青葉の笛 討たれし平家の公達あわれ
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10355176c.html
             
 暁寒き須磨の嵐に
 聞こえしはこれか
 青葉の笛
            
 この歴史的故事があった場所が須磨ということです。
                 
 私の生まれた和歌山にも新和歌浦ロープウエーというのがありました。
 寅さん映画にも出て来るようです。
 一度だけ行ったのですが、ほとんど忘れて記憶に残っていないのが残念。

 

にほんブログ村 に参加しています。応援よろしくお願いします。
 クリック先では他のブロガー様の記事も見られます。

 

http://localkansai.blogmura.com/sakai/ranking.html ← 堺情報のブログなら

  http://localkansai.blogmura.com/sennan/ ← 泉南情報のブログなら

   http://travel.blogmura.com/bkyuspot/ ← 珍スポット・B級スポットのブログなら  




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p11685746c.html
個人的PR | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

記事とは関係のない事で申し訳ないのですが、閉店したイトーヨーカドー堺店のB1にあったパン屋さんの名前をご存知ありませんか?

[ とみ ] 2017/12/11 14:31:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

残念ながら私は分かりません。
しかし、覚えている人は多いはずです。
近所の方やネットで調査していれば、必ず知っている人が見つかるはずです。

[ 荒馬紹介 ] 2017/12/14 7:15:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ちゃんぽん風カレーライス@CoCo壱番屋 地域限定期間限定

ちゃんぽん風カレーライス@CoCo壱番屋 地域限定期間限定

               
 ここに入ったのは初めてです。というか、CoCo壱番屋に入ったこと自体、大学時代以来だ。堺市にいた頃は、カレーハウス T&A に時々行ったことある。
 この日ネットカフェに向かう道でたまたま店の前を通った時、「ご当地限定ちゃんぽん風カレーライス」ののぼりが目に入ったのだった。
 最近ちゃんぽんにはまっていて期間限定地域限定に弱い小市民(C)嘉門達夫の私としては絶対に見逃せないところ。
 あまり新しい行動をしない私を動かしたくらいなのですから、期間限定地域限定をPRすることはマーケティング上効果のあることなのです。
 これは普通に美味しいですよ。栄養バランスもいいのではないでしょうか。
 地域別に4つの地域・期間限定カレーを展開しているようですが、私はこのちゃんぽんカレー一択ですね。大阪がちゃんぽん地域で良かった。
 エビやイカを加えたプラス海の幸というトッピングもできるよう。
 次はそれに挑戦してみようか。

ちゃんぽん風カレーライス@CoCo壱番屋 地域限定期間限定


 しかし、一食1000円超えというのは私には特別なことなのです。
 これで法人税減税の埋め合わせのために消費税が増えればどうなるのでしょうか。貧乏人が大企業を支える強きを助け弱きをくじく極悪アベノサギノミクス。
            

CoCo壱番屋 泉佐野国道26号店
  https://tabelog.com/osaka/A2705/A270503/27036237/
 

揚げそば入りちゃんぽん風カレーライス
  http://www.ichibanya.co.jp/menu/detail.html?id=477

ココイチが「揚げそば入りちゃんぽん風カレー」 | Narinari.com
  http://www.narinari.com/Nd/20171146452.html
ちゃんぽんがカレーに!? ココイチが4つの地域限定メニューを期間限定販売
〜THE北海道カレー、鶏ちゃんカレー、淡路島玉ねぎの牛カレー、揚げそば入り ちゃんぽん風カレー - ネタとぴ
   https://netatopi.jp/article/1089841.html

 

にほんブログ村 に参加しています。応援よろしくお願いします。
 クリック先では他のブロガー様の記事も見られます。

 

http://localkansai.blogmura.com/sakai/ranking.html ← 堺情報のブログなら

  http://localkansai.blogmura.com/sennan/ ← 泉南情報のブログなら

   http://travel.blogmura.com/bkyuspot/ ← 珍スポット・B級スポットのブログなら  




泉佐野
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p11682699c.html
研究報告 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
荒馬紹介イメージ
荒馬紹介
プロフィール公開中 プロフィール
 堺市から泉南市に引っ越しましたが引き続いてこちらで書いていきます。
 ローカルネタ中心。更新少な目です。
(日本国憲法の改悪に反対する読書人の朝活会ありゃま支部員)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 19 369901
コメント 0 149
お気に入り 0 3

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<