Allright三丁目の研究会@泉南

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sakai.areablog.jp/3choume

レトロな床屋さん巡り始めます

 そういえば散髪は最近はやりの安くて早い店ばかり行っていた。
 一度こういった店に行きつけると、昔ながらの散髪屋は高く思えて行けなくなってしまう。
 こんな安い店は、私が大学生になった頃くらいから増えてきたもんだ。
 
 少し前、「町田忍の昭和レトロ紀行」という番組が地方ローカル局で放送していて毎週録画して見ていた。

 レトロ趣味の私のバイブル的番組であった。
 その中で、私の知る限り、理髪店が2軒登場した。
 

 最近はチェーン店のサラリーマン化した散髪屋さんも多いが、よく考えると、理髪店というのは、昔は独立経営の個人起業の業種であった。
 だから上からの指示もなく、自分の好みで店を設計することができる。

 
 探せば昔ながらのレトロな店構えの理髪店も残っている。
 そういった昔ながらのレトロな床屋さんもいずれはなくなっていくだろう。
 なくなる前に記憶し、記録にとどめておくのも必要なことかと思います。
 
 例えば、私が堺市に越してきた頃、南海堺駅近くのイトーヨーカドー堺店近くに、非常にレトロな理髪店がありました。
 店の前に古いレジスターかタイプライターのようなものが無造作に放り出されていて、店内も半分以上がガラクタで埋まっているような、営業しているのか閉店しているのか分からない状況。
 店主は白髪でも禿頭でもなく、黒い髪がふさふさの意外と若く見えるスリムな人でした。まあ腕は確かでなかなかうまくさばいてくれました。
 このレトロでガラクタ一杯の店内が面白くて、安い店と交互に行こうと思っているうちにその後すぐに店は取り壊され、更地になっていました。
 
 あと、山之口商店街の中ほどにも理髪店がありましたが、そこもその後すぐに取り壊しになっていました。
 
 時の移り変わりは早いものです。
 今あるうちに行っておかなければ永久に訪れることができないということもよくあることです。
 特に、昔ながらの古い店は店主も高齢のことが多く、後継者がいなければやがては消え去る可能性が高いのです。
 
 ということで、レトロな床屋さん巡りを始めることにしてみました。
 
 例えば、堺東駅前商店街から少し離れたところにあるこの床屋さん……。
 

レトロな床屋さん

 

 知られざる名物人を発見
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10498718c.html
 

【 床屋 】さんシリーズバックナンバー
  http://sakai.areablog.jp/keyword/keyword_post_list.asp?ki_idx=10045726
 
 【 銭湯 】バックナンバー
 http://sakai.areablog.jp/keyword/keyword_post_list.asp?ki_idx=10009122
 
【 町おこし 】バックナンバー
 http://sakai.areablog.jp/keyword/keyword_post_list.asp?ki_idx=10058922&iPage=

 



床屋
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10498716c.html
堺市 | コメント( 4 ) | トラックバック( 1)

おおっすごいですねぇ
髪を切ってもらう時間も大切にするということですかね
たぶん散髪中のお話も楽しいんでしょうね

[ ふとん屋ちろ太 ] 2011/09/27 16:07:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

 世の中にはすごい人が埋もれているものです。
 もっとレトロなコンセプトを売りにしても面白いのに、
商売っ気がなく淡々としているのも欲がないというか。
 まあ私のようにレトロが好きな層もそう多くはないと思いますが。

[ 荒馬紹介 ] 2011/09/28 7:36:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

偶然見つけました
やっぱりいるんですね〜、同じ趣味の方!
私も20年前から興味を持ち出しちょいちょい取材していますよ
絶滅危惧種と思い、次行くときは、、、、ですね

[ 沖縄 やま ] 2016/07/22 20:55:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

コメントありがとうございます。
ツイッターでは最近、「ロマンチック理容院」というタグができて、画像アップが広まっています。
外観写真が多くて、内部写真は少ないのですが。
レトロな床屋さんも、地域性があるのでしょうか。

[ 荒馬紹介 ] 2016/07/25 7:22:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
大好評につき2月末まで販売延長!担々麺@いも膳
いも膳石津店リニューアル
今は製造していない波付きガラス ロマンチック理容院14
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
荒馬紹介イメージ
荒馬紹介
プロフィール公開中 プロフィール
 堺市から泉南市に引っ越しましたが引き続いてこちらで書いていきます。
 ローカルネタ中心。更新少な目です。
(日本国憲法の改悪に反対する読書人の朝活会ありゃま支部員)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 20 359205
コメント 0 144
お気に入り 0 3

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<