from バックオフィス

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sakai.areablog.jp/backback

天体観測

小さな天体望遠鏡を買った。
土星も見えないだろうし、火星も点でしか見えない倍率だけど、
練習にはちょうどいいし、飽きてもでかい望遠鏡になるからと試しに買ってみた。
ここ数日、毎晩月を見上げている。

皆勤を続けてた堺ブログへの投稿が途切れたのも、日中熱暴走でPCの調子が悪く、夜にあげてたんだけど、望遠鏡買ってからブログあげてる暇があったらのぞいて月を見てるから。
クレーターや表面の様子がくっきり見えて面白い。
本当におもちゃみたいな簡易式だから、見たい天体を探すのが大変で
狙いやすい月を見てるだけ。

撮ってみた。

めちゃ難しい・・・。
肉眼で見るともっとでかくきれいに見えるけど、撮影しようと思うとピントが合わないわ、露出も合わないわ。
当分夜空見上げて遊んでると思う。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000051728/p11761484c.html
ぐだぐだ トラックバック( 0)

GooglePay

今日、用事で天王寺に出たんだけど、
その際にスマホのSUICAで阪和線を利用。
相変わらず便利だなぁと思って片道180円、往復360円で帰ってきた。

で、残高を確認しようとGooglePayを開いてみると、
何やら通知が来ていた。
どうも今、GooglePayを使うと抽選でGooglePlayクレジットがもらえるとか。
見てみたらなんと往路分で200円、復路分で300円当選。
なんと500円分も当たってしまった。

50円から5000円分のクレジットが当たるらしい。
もちろん金券のようなものなのでGoogleでしか使えないけど、音楽買ったりコミック買ったりもできる。

ちょっとだけ得した♪


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000051728/p11757555c.html
ぐだぐだ トラックバック( 0)

Windows10mobile

今日はPCが使えない環境なので、Windows10mobileとキーボードで簡易ノートパソコンにして更新。
といっても、Windows10mobileならそのままノートパソコンと同じなので画面が小さいだけの普通のパソコン。


世の中iphoneだらけですが、自分はマイクロソフトが撤退決めたWindows10mobileが便利なので使い続けています。
モニターがあればcontinuum機能で普通のPCみたいになるし、ものすごく便利だったんだけどしかたない。
サポートはまだしばらく受けられるから問題ない。

で、この小さい画面で使うのに便利なのがハズキルーペ。
宣伝どおり歪みが少なく、すっきり拡大してくれるので見やすくなります。
単体で使うのではなく、眼鏡の上から使うのがおすすめ。

どこで売ってるのかわからなかったという声を聞きますが、
うちで販売していますので、ぜひどうぞ。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000051728/p11756101c.html
ぐだぐだ トラックバック( 0)

堺市防災テレメーターシステム

堺市防災テレメーターシステム


堺市の危機管理室ホームページから上記のような河川の現状についての情報を見ることができます。
河川に実際に見に行くのではなく、このような情報も確認しましょう。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000051728/p11755639c.html
ぐだぐだ トラックバック( 0)

20年ぶり

昨日は20年以上ぶりに日本橋に行ってきた。
難波から歩いて、ポンドステーキのお店に行ったんだけど、
その帰りに久しぶりだからそのまま恵美須町のほうまで抜けようということになり、
歩いて向かった。

途中でトイレに行きたくなり、そういえばこの先に大きな電気屋さんがあったからそこで借りようといってみると、建物すべてがマンガ関係のお店に変わってた。

とりあえずそのお店のレジの女の子にトイレを貸してほしいというと、

『2階と3階にあって奥のエレベーターで行けば降りたところにありますよ』
と丁寧に教えてくれた。

そのエレベーターもマンガのキャラクターがびっしり書かれててポスターか何か貼ってあるとばっかり思って、そこがエレベーターだとはわからなかった。

トイレを借りた後店内を見て回ったけど、あんなお店に入ったのは初めてだったから結構楽しかった。といっても知らないマンガばかりでどれも同じに見えてしまってたけど。

そのお店を出ていわゆるでんでんタウンを歩いてみたけれど、知った店はほとんどなく、マンガやビデオ、キャラクターのお店やゲームショップばかりだった。
でも食事をするところがいっぱいあったのは驚いた。昔はなーんにもなかったのに。

この内容を昨日スマホから投稿しようと思ったけどできず。
写真を撮ろうと思ったけどそれもできず。
前に鞍馬に行った時から練習してるけど、すっとスマートにできないんよねぇ。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000051728/p11753955c.html
ぐだぐだ トラックバック( 0)

暑いからぐだることにした

サッカーは日本代表とかの試合は見る。普段のJリーグとかは見ない。
野球も同じで、普段の野球中継は見ないけど、いわゆるサムライジャパンの試合は見る。
ワールドカップでサッカーのにわかファンが増えたといってツイッターなどでも書き込まれてるけど、にわかでいいと思う。きっかけなんだしみんな最初はそうだったんだから。

堺ブログに復帰して商品の紹介やらノルディックやらばかりなのでたまには身の回り。
何年ぶりかで手帳をシステムダイアリーに戻すことにした。

バインダーボロボロだったけど革なので手入れして使えるようにした。


システムダイアリーは何年も使ってリフィルなども結構買いおいてたんだけど、そのリフィルなどの入手先が実店舗で消滅してしまい、
通販のみになってしまった。しかし当時の通販が使いにくく、いつの間にかフランクリン手帳に移行してしまった。

このシステムダイアリーからフランクリンへの流れは結構一般的みたいで、システムダイアリーを使ってる人のブログには必ずフランクリンも登場してる。
フランクリンはバインダーも結構いいのを買って使い込んだけど、これも重いとか値段が高いとかで結局使用やめ。

トラベラーズノートにも手を出したんだけど、これなら今使っているノートでいいのではないかということになりこれもやめ。

で、結局システムダイアリーが一番良かったということになり、押し入れからシステム一式を引っ張り出し、システムダイアリーの通販を利用しようと検索してみるとなんと運営会社がナラコムから変わっていた。
HPはおしゃれに生まれ変わり、通販のシステムもいわゆる今風のものに。

早速7月だけど日付入り週間や統計用リフィルなどを注文してみると、送料を安くできるがどうしますか?と丁寧な提案メールをいただいた。
宅急便ではなくレターパックでということなので、急いでないからそれでお願いしますと返事。

数年ぶりだけどシステムダイアリーを使ってた期間が一番長かったので、
あっさり思い出して使用再開。
システムダイアリーで予定や行動履歴、ノートで記録という流れで、時代に思いっきり逆行している気がする。アナログのiPhoneとiPadといった感じか?
しかしずっとこの時期に買い替えてるな。手帳。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000051728/p11752865c.html
ぐだぐだ トラックバック( 0)

事故りかけた話

昨日の夜もいつものコースを歩いていたんだけど、
横断歩道で車が来たときはなるべく走って渡るようにしています。
歩行者優先は当たり前だけど、自分も運転するので車が渡り切るのを待ってくれてると悪い気になるから、青であっても車が来たら少し小走りに渡ります。

昨日、横断歩道に差し掛かると左折しようとする軽自動車がいたので、いつものように少し小走りで渡ろうとしたら、
なんとその軽自動車、突然速度を上げて自分の前を横切ろうとしやがった!

つまり走り始めた自分と、速度を上げて自分の前を横切ろうとした車とでぶつかりそうになったわけ。
っていうか、前に進んでいるものの前を横切るのはかなりのスピードが必要だってわからなかったのか?
どんなスーパーカーでもF1マシンであっても無理。

軽自動車もあわててブレーキ踏んで、自分も止まったんだけど跳ね飛ばされる寸前だった。マジであたる!はねられると思ったもの。
ありえねー!!と思いながら運転手の方見るとうっとうしそうな顔でこっち見てる。
謝る気もなし!!
にらみつけてしばらく横断歩道の真ん中で立ってると、ようやく少しだけ会釈。

事故が起きる瞬間っていうのはこういうことなのかと思ってしまった。
もう絶対に気を利かせて渡ろうと思わない。
変なドライバーがいると、こちらが良かれと思っても下手したら殺される。

自転車の無灯火・逆走・歩道激走当たり前。
たのむ、
おまわりさん。夜間の7時から8時でいいからパトロールか交差点で見回りしてほしい。
その時間帯がみな家に帰るためか荒い運転してる。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000051728/p11752318c.html
ぐだぐだ トラックバック( 0)

上賀茂神社

昨日は、朝から再び京都へ。
前回は鞍馬・貴船だったけど、今回は少し南下して上賀茂神社へ。

着くまではどんより曇り空だったんだけど、駐車場にとめたあたりでいい天気。
朱色と青空と新緑に白砂。ものすごくきれいでした。



上賀茂神社は観光客が少なく、ゆっくり見学できます。
食事する場所もほとんどなく、コンビニなどもないので
長居するわけにもいかないのが原因?
京産大のほうまで行けばさすがにコンビニはたくさんあるけど、
歩きなどでは無理。
何か規制でもかかってるのかなと思うくらいなんにもありません。


そのかわり駐車場も広いし、駐車場からすぐ神社に入れるのでものすごく便利です。
駐車場わきのトイレもものすごく立派な佇まい。

これが公衆トイレの入り口です。


車がないと少し不便だけど、出町柳から頑張れば歩けないこともない。

なにしろ下賀茂から上賀茂まで歩いてるよね、葵祭で。

あれはさらに御所からだっけか。

紫式部ゆかりの場所でもあるらしい。歌碑とかがありました。

観光客でごった返してないからおすすめです。


帰りに別の観光地でも行こうかと思ったんだけど、京都市内は結構な人出と大渋滞。四条河原町のあたりなんてかなりの観光客がいて、ナビの渋滞情報マッカッカ。早々に引き上げました。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000051728/p11746515c.html
ぐだぐだ トラックバック( 0)

目覚まし時計には使用しないで

Panasonic乾電池のEVOLTAですが、
ハイパワーでいい電池なのですが目覚まし時計には使用しないでください。


電気屋さんやスーパーで、長持ちするからと勧められて買われるケースが多いのですが、目覚まし時計には出力が強すぎるのか、不具合が起きます。
値段も高く、プラレールや音楽プレーヤーなどには最適なのでしょうが、
目覚まし時計に入れると時間が狂う、アラームが鳴らないなどのトラブルが発生します。

お店でいい電池だからと高いですが購入しているので、まさか電池が原因とは思われない方が多く、目覚ましが壊れたと言って持ってこられますが、
開けてみるとほとんどがこのEVOLTAなんです。
電気屋さんなどもこのことは知らないので仕方ありません。Panasonicのホームページにも掛け時計・置時計にもと書かれてあったりしますから。

ですが実際に多くの方がEVOLTA乾電池でトラブルを起こしておられますので、目覚まし時計にはアルカリ乾電池かマンガン乾電池を。
アルカリ電池指定されている場合もあります。

お店で性能がよく長持ちしますと言われても、目覚まし時計用に電池を買われる場合はアルカリを選んでください。今の目覚ましは電波時計が多いので、
電波時計だとアルカリ指定になっているはずです。
必ず指定された電池を使用するようにしてください。高い電池を買ったのに壊れてしまっては元も子もありませんから。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000051728/p11737669c.html
ぐだぐだ トラックバック( 0)

鞍馬へ

昨日は休みだったので、鞍馬まで行ってきた。
本当はスマホで直接投稿してみようと思っていたんだけど、
鞍馬駅までの叡山電鉄内は人、人、人。
鞍馬駅からは他の人たちはケーブルカーに向かったので、ちらほら見かける程度になったんだけど、
歩いて行こうと思うと結構な登山になります。

このような石段だったり九十九折の坂道だったり。
とにかくひたすら山登りなので投稿する気力もない。

汗だくになって登り切りました。

途中、こうやって何枚か写真は撮ったんだけど、
文章書きこんで〜がやってられず、そのまま貴船神社まで抜けました。
で、その貴船神社ではものすごい人数の平均年齢の高い観光客集団に遭遇。
ちょっと横によけてとかできないほどの人数だったので、そこであきらめて帰りました。

予定よりも早かったので出町柳でぶらぶらしたんだけど、疲れてたのかそこでの写真も全く撮らず。
まあ、確かに鞍馬山というくらいだから山なんよね。
全く下調べもせずに吉野や高野山みたいなもんだろうと思ってたら全く違った。
計画は大事やね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000051728/p11736986c.html
ぐだぐだ トラックバック( 0)

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
バックオフィスイメージ
バックオフィス
プロフィール公開中 プロフィール
実店舗に入荷した商品や新製品、ネットショップに掲載した商品、ノルディックウォークの紹介です。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 18 108157
コメント 0 0
お気に入り 0 1

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク