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ノルディックウォークのこと、再び

全日本ノルディックウォーク連盟公式指導員ですが、まずはノルディックウォーキングを知ってもらわなければいけないので、難しいこと言いません。

ストックを買って歩きましょう。

はじめて買うときは通販を利用せず、必ず指導員のいるお店で。
一番大切なのは長さです。


この辺りはスポーツ自転車と同じで、スポーツ自転車を初めて買うときはお店の人に相談をして買いますよね?
自分に合ったサイズや最適な自転車を選んでもらったり、簡単に乗り方などを教えてもらいます。

買って乗ってみて微調整をするわけですが、一度自分の最適なサイズなどがわかれば次に買うときなどは通販でもいいわけです。
ノルディックウォーキング用のストックも同じ。最適な長さがありますからそれを教えてもらったり、さばき方を教わったり。

簡単にでもいいので教えてもらって実際に歩いてみて、長いようなら短くして、空振りしたり速度が出ないと感じたら長く微調整すればいい。

基準の長さというものはありますが、あくまで目安。


まずは歩いてみる。使ってみる。先人があーでもない、こーでもないと言ってきても耳を貸さない。貸すのは指導員の言葉だけ。
とかくこういったマイナースポーツは先人が先輩面しますが、指導員以外の言葉を聞いてはいけません。たいてい間違ってます。

そんな言葉に耳を貸さずに、ストックを持って歩きましょう。簡単です。

最初は右手と右足、左手と左足が一緒に出ます。いわゆるロボット歩き。
すぐなおりますから気にしないで。

わからない時などは指導員に相談してみてください。


近くに必ずあるはずですので、興味のある方はお近くのステーションへ。





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ノルディックウォークステーション

〜ノルディックウォークステーション〜

総ての人々に無理なくノルディック・ウォークの効果が得られるよう、運動強度別の指導プログラムを身に付けた
WLM(ウォーキングライフマイスター)および公認指導員が在籍し、適時体験会や講習会を実施すると共に、連盟公認の安全基準を満たしたポール(ストック)や関連グッズを販売、斡旋しているノルディック・ウォークステーションを全国各地に設置し、各地域に於けるノルディック・ウォークの情報発信基地および活動拠点としての役割を担っています。
また、ステーションは、順次拡大予定です。
全日本ノルディックウォーク連盟HPより


今まではエブリー店で登録していましたが、この度本店に登録しなおし。


ノルディック用のストック(ポール)の販売や、使い方の説明などを行います。
またご希望の方に冊子もプレゼント。

ノルディックウォーキングについてというより全国での指導員の活動の様子が紹介されています。

お店では実際に試して歩いてみていただくことも可能です。

現在ディフェンシブスタイル用の3段伸縮タイプストックが在庫でありますが、
もちろん取り寄せ可能ですので、お気軽にお声がけしてください。

ストックは当面ディフェンシブスタイルのみですが、おいおいアグレッシブスタイル用も用意します。

昨日も5キロ歩いて、後半わざと一気にペースを上げてジョギング並みのスピードで追いこんでみましたが、
帰りは汗だくでぜぇぜぇ・・・こういう時に限って知合いにばったり会ってしまうわけです。
たかがウォーキングでなんだこいつと思われたかもしれませんが、自分で負荷のかけ方を変えることもできるので、単に歩く・走るよりも奥が深いですよ。



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昨日歩いたコース

昨日はいつものコース歩けば50km達成だったので予定になかったけど歩いてきた。

途中、浅香山病院の横を通るんだけど、そこで何人かがスマホの画面を見ている。
何人かのグループだったり、自転車に乗った人だったり、一人でとか二人でとか。
皆がスマホの画面をのぞき込んでニヤニヤ。なにをしていたんだろう・・・。

そんな人たちを横目に、堺ブログでもおなじみの布団屋さんがある綾野町に向かい、
チンチン電車を横目につぼ市製茶本舗さんもこえて大和高田線まで出て帰るルートで4.8km。これで1時間かかりません。
今月は100km歩くことができず、50kmどまりだった。怪我したりしたのがあったので仕方ない。


ジョギングしてる人が多いですが、ウォーキングしている人もそこそこおられます。
ですが自分のようにノルディックウォーキングをしている人はほとんどいない。
たまにストックをもってお二人で歩いておられたりしますが、完全に持って突いて歩いてるだけ。


意外と難しいのですが、コツを書きますと、意識して少し歩幅を大きく歩いてみること。そして以前書いたディフェンシブスタイルではできませんが、アグレッシブスタイルでは歩幅を少し大きくするのに加えて、ストックを後ろに押し出すようにする。これが推進力になります。歩くのに加えて腕の力でストックを後ろに押し出す。

買ったけどうまく使えないとか、効果を感じられない場合は各ステーションで相談を。せっかく買ったんだからうまく使いこなさないともったいないですよ。



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堺市のおすすめウォーキングコースがある

買い替えたストックで歩いたら、手がマメだらけ。
新しいからストラップがかたいので締めすぎるとこうなる。
手袋すればいいんだろうけど、持ってないからしばらくはマメと闘わなくてはいけない。

いつも歩いているコースは何パターンかあり、その時の気分や体調、運なんかでルートを変えています。でも最低30分は歩くと決めているので、
どのルートでも30分は超える。

堺のいいところは高低差がかなりあること。

ある日の高低差だけど、10mほど降りて10mほど登ってる。
この登りを疲れが出る後半に持ってくるルートでかならず歩くようにしているので、結構きついのです。
それもこの図のように一気に登るからね。
堺東から方違神社に向かう周辺のみんなが知ってるやつ。

なので初心者の方はこの坂を避けられるルートで歩かれるのをお勧めします。
このルートの場所は一気に登りますが、少し離れるとだらだらとゆっくり登るのでかなりマシですが、

自分はあえてこの一気に登るルートを選びます。
たかが10mも登れないのか?!と思うでしょう?
これを後半に持ってくるとなかなかしんどいんですよ。

ルートはあらかじめパソコンでYahoo!マップを使えば、このような高低差や徒歩での所要時間などがわかります。
Googleマップではなく、Yahoo!マップのほうです。

Googleマップも便利だけど、地図としてはYahoo!マップのほうがわかりやすいので
うまく使い分けましょう。


他にもルートでは堺市が堺区のウォーキングマップを配布しているので、
それをもとに歩かれるのもおすすめ。
北区とかもあるのかな?それは知らない。
ダウンロードして印刷するか、堺保健センター、ちぬが丘保健センター等で配布しているそうです。

しかし手が痛い。



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ノルディックウォークのこと

ノルディックウォーキングの指導員資格を取ってから、練習なども含めて使用していたのは
ディフェンシブタイプとよばれるタイプのストック。

通常は先ゴムが丸いタイプなので、


これをアグレッシブタイプとよばれるタイプの先ゴムに交換。


この先ゴムにすると、押し出すときに力をかけられるのでノーマルよりも速度が出て負荷も高まる。

これを3年近く使ってたんだけど、かなりの力でガシガシ突いて歩いてたもんだからポキリと折れてしまった。
かなりの負荷がかかったのか、どこかに引っかかったのかは不明だけど、
まず折れることはないのでよほどの力が加わったのかもしれない。

で、買い替えたんだけど、同じものだと面白くないのでストックをアグレッシブタイプのものに。

これは握りこむのではなく、腕を自然にふりつつ突き出すことが可能なので、

スピードも出るし負荷も高く、なによりかっこいい。

ところが長くディフェンシブタイプの握りこむタイプのストックで、先ゴムをアグレッシブタイプに交換した中間型で歩いてたもんだから、
この握りこまないタイプのストックでもぐっと握ってしまう。
このアグレッシブタイプのストックは握りこむと歩きにくくて、スピードも出ない。


アグレッシブスタイル強(1)アグレッシブスタイル ----- 運動強度 強 

腕を前に出し、しっかりと肘を伸ばして斜めに
ポールを突いている。

腕をしっかりと前に出し、ポールを斜めに突くことにより体を前方に押し出すイメージを
持つと良いでしょう。上腕三頭筋に大きな負荷がかかることが理解できるはずです。

慣れてきたらポールを突く角度に合わせて上半身の角度を前方に倒すことで、
より一層推進力を得ることが出来、更に運勉強度の強いアスリート向けのポールランニングと
発展していきます。



アグレッシブスタイルやや強(2)アグレッシブスタイル ----- 運動強度 中 

腕を前に出しているが肘はやや曲げ気味で
同様にポールを斜めに突いている。

歩行時に自然に腕を振る中でタイミングを合わせてポールを斜めに突いていきます。

ノルディック・ウォークの最も基本的なスタイルと言え下半身だけでなく上肢を積極的に
活用する為、四肢筋肉をバランス良くアップさせることが出来るウォーキングスタイルです。



アグレッシブスタイル中(3)ディフェンシブスタイル ----- 運動強度 弱 

ポールは垂直に突いているが、
肘はやや伸ばし気味でスタンスも広め。

生活習慣病対策や高齢者の健康運動対策、そして関節障害を持たれている方やスポーツ障害の
リハビリに至るまで現在、最も活用範囲が広いと言われている安全かつ運動効果を享受できる
基本ウォーキングスタイルです。姿勢矯正にも効果があると言われています。

ポールの扱いに慣れてくれば意識的に腕をしっかりと前に突き出すことにより歩幅も広がり
前述(2)の運動と遜色無い運動効果と歩行スピードを得ることも可能です。


なのでディフェンシブタイプのストックを買いなおし。
もちろん先ゴムも買い足し。

道具は使い慣れたものを使い続けるのがよい。

運動強度で言うと、ノルディックウォーキングはジョギングとウォーキングの間。特にアグレッシブスタイルはスロージョギングと同じと思って間違いない。それぐらい運動強度があるので、初心者の方や年配の方はディフェンシブスタイルで始めるのがいい。
アグレッシブスタイルのかっこはいいけれど、ウォーキングと思ってアグレッシブスタイルで歩くととんでもないことになります。


私はアグレッシブスタイルストックだと時速6キロで歩きます。ディフェンシブスタイルストック&先ゴムアグレッシブの中間スタイルだと5.6キロほど。

ウォーキングをしている人をあっさり追い抜きますが、ジョギングをしている人には簡単に追い抜かれます。

一般的に通常の歩く速度はだいたい4キロ、早歩きで5キロと言われているので、

どちらにせよ私の場合は速度が出てます。
慣れた私でアグレッシブスタイルだと1.5倍なので、初めての人でも1.2〜1.3倍ほどの速度で歩けてしまう。慣れないストックを持ちながら歩くので疲れも加わります。

ストックをつきながら歩くだけでスピードも負荷も高めることができるわけですが、くたくたに疲れて何日かおきに歩くよりは、適度な負荷で毎日歩く方がいいですから、
初めての方はまずディフェンシブスタイル用のストックを試してください。


各地に
ノルディックステーションがありますから、そこでサンプルを使って試してみるのもおすすめ。
ステーションには指導員がいるはずですので、まずは相談を。




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自転車

最近毎晩30分だけ歩くようにしてるのですが、
自転車レーンがあるのに無灯火で歩道を突っ込んでくる自転車や、
後ろからベルをならされて、よけるとにらんで行ったり。

【いや、自転車レーンあるし…ここ歩道だし。】

と思っても、その人数の多さにこっちが間違ってるのかと思ってしまうほど。
たしか、自転車レーンのある場合は子供と高齢者を除き自転車レーンを走らなければならないはず。
また、無灯火は論外としても、スマホをいじりながら走っている人の多いこと。
たまに原付でスマホ見ながら走ってる人もいるけど。

でも、6月1日から、道路交通法の一部改正により、自転車の罰則が強化されるんです。
もしやってる人がいたらご注意を。

さきの歩道を走ってはいけませんとか、無灯火・スマホ見ながら・音楽聞きながら・などなど、
実際、普通にやってることのほとんどが実はダメなんだと気づかされます。

でもね、いくら法律が改正されても取り締まるおまわりさんの数が少ないのか、
ほとんど見かけません。
自分がウォーキングで歩いてるコースは結構自転車も多いのですが、
おまわりさんに会ったことは皆無です。
さあ、大阪府警の皆さん、夜8時前後に街頭に立ってみませんか?
違反自転車続々登場しますよ。
へたしたら車の検問するより検挙者の数が多いかもしれない。
ただ立っているだけで向こうから違反者がやってくるわけですから。

そのくらい普段ウォーキングしている者からすれば、
毎晩そういう自転車に出会うのです。
でも自分も自転車に乗るときはそうしてるかもしれない。
きをつけないと・・・。



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意外とサウナスーツ。

昨日、いつものようにノルディックウォークに出発したのだけど、
暑くて暑くて汗だく。
実はいつも着てるウェアが暑いので、

イオンで買った『むれない!!』とうたっている雨カッパ(!?)を着て行ったのですが、
これが大失敗で、むれるむれる。
まるでサウナスーツのような汗になってしまい、
袖から汗が流れ落ちるわ、目に汗が入っていたいわ…。

雨カッパ買ったけど、全く使ってなかったのでトレーニングウェアにしようと思ったのが間違い。
運動には向いていないようで、普通に着てればむれないのだろうけど、
運動したらサウナスーツ。

きちんとしたウェアを買うことにしました。




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ノルディックウォークに心拍計

lumia525にruntasticの心拍モニターを取り付けて、
ノルディックウォーキング時の心拍を計りながら歩いています。

5分ごとにアナウンスしてもらうようにすると、
距離がいくら、速度はいくら、消費カロリーは、心拍数は…
と、ナレーションしてくれるので結構励みになります。
音楽聞きながらでも、5分ごとに割り込んでくるので、
聞き逃すことがない。

これで130以上の心拍になるように歩くんだけど、
なかなか大変。5分で心拍数が124とか言われると、
少しスピードを上げて歩くんだけど、すぐに疲れて速度が落ちてしまう。

ね、グラフになるとわかりやすくて楽しい。

WindowsPhone版のruntasticは一時停止機能がないので、
信号などで止まると速度が遅くなってしまうのが難点だけど、
数少ないlumiaの常用できるアプリなので
しばらくこれで遊べます。



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エプソン 脈拍計測機能付き活動量計

「脈拍」を知って、カラダを変える。エプソンの技術を集結させた、高精度脈拍センサー搭載。血中のヘモグロビンが光を吸収する性質を利用して、手首の血管にLED光を照射。血流の変化で脈拍数を計測します。胸ベルト不要で、腕に装着するだけで脈拍の計測が可能です。

私が使っているのは、チェストベルトタイプで結構手間なのですが、これは活動量計になっているので基本的につけっぱなし。

お風呂に入るときに充電しておけば、寝る時もつけておくことで睡眠時のモニターにもなります。

もちろん、心拍強度トレーニングにも最適です。

こちらの商品は店頭では販売しておりません。

ネット通販専売です。

 

こちらからどーぞ

 

 

 



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ディフェンシブスタイルでのノルディックウォーク

http://shop.moshimo.com/nolwalk/group-0000515775-0001.html

ポールを持って歩くだけで、速度も上がります。速度が上がれば歩幅も自然と大きくなり、突くという動作が腕振りと同じなので上半身の運動にもなり、運動効率がぐっと上がります。

これがノルディックウォーク(ノルディックウォーキング)です。


ポールには2種類あり、ここで紹介しているタイプとは別にアグレッシブスタイルと呼ばれるウォーキング方法で使用するのに最適なポールもありますが、
私のお勧めはこのディフェンシブタイプのポールをはじめは使い、慣れてきたころに先についている突きゴムを交換するというもの。

通常以下のような突きゴムになっていますが、

これを以下のようなものに交換すれば、運動効率の良いアグレッシブスタイルでウォーキングができます。

アグレッシブスタイル、ディフェンシブスタイルについてはまた後日。


このディフェンシブタイプをお勧めする理由が、とにかくこのグリップにあり、
自然に握り、自然につくことができるので、最初からぐんぐん歩くことができます。
歩くときにポールを意識することがなく、5分もかからずに使いこなせます。

アグレッシブタイプは使いこなすまで少しコツがいりますので、最初練習が必要。

歩くということを考えたら、最初からややこしいと歩くのが億劫になってしまいますから、
まずは歩きやすい、なれやすいものから始めるのが一番。

これになれて物足りなくなってから、アグレッシブタイプを使うのをおすすめ。

とにかくウォーキングを始めようという方は、今まで運動をしていなかった場合がほとんどなので、

まずは負荷の低いディフェンシブから初めて、じょじょに負荷を上げていかないと

絶対続きませんから。


背筋を伸ばして後方につくだけでぐんぐん歩けます。

腰痛膝痛のある方や高齢者の方は、後方につくのではなく前に踏み出した足のかかと付近について、歩く使い方もできます。

1セットあればさまざまなスタイルに応用がきくので、まずはこのディフェンシブタイプのポールから始めましょう。


ディフェンシブタイプはこちら。



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実店舗に入荷した商品や新製品、ネットショップに掲載した商品、ノルディックウォークの紹介です。
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