サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sakai.areablog.jp/naniwanoookami

友さん 17回忌【J特】

おこんばんわ

 

マイマイ〜ほぼ毎日舞洲〜|特別編:セレッソの森CAFE(2)

16 KUDAKA⇒ http://www.mycerezo.jp/news/report/15/00004307/?p=2

 

マイセレのNEWS記事を読み返しながら、

 

友さんが亡くなられて、16年  今年は17回忌になるんですね。

 

記事にもあるようにクラブの草創期 ガンバから移籍されてきて、JFLからJ1に挑戦する桜の戦士達にプロとはと、常に説き聞かされていました。

敗けた時こそ、顔をあげて挨拶をと、敗戦後頭を下げる選手達の肩を叩き、顔を上げさせ、試合後の挨拶をさせていた姿を思い出します。

また、試合中 勝利の為に貢献するプレイ、懸命さを自らの姿で示し、チームを勝利に向けて、導いてくれました。

 引退後は、クラブ内では指導者として育成に携われ、対外的には、関西TVの当時人気番組であった「紳助の人間マンダラ」等に出演され、サッカーの魅力を懸命に宣伝されていました。

 そして、何よりもサポーターを大事にされる方でした。試合後 選手の出待ちをするサポーターに最後までサインをする姿をよくみかけました。

笑顔の優しい方で、「友さんだ(^O^)」と、当時幼稚園に通っていた娘もよくサインをいただきました。また、若手の選手にも顔と名前を覚えて貰うためにも、サインを求めるファンには、出来る限り応じるように声をかけてくださいました。

 

って、綴っていくと、今クラブを代表する誰かの姿が浮かんできませんか?

そう モリシです。友さんの思いは、今 モリシに引き継がれ、さらに彼を慕う若手に引き継がれて、Cerezoの伝統になっていくことでしょう。

 

今年も9/22 友さんの命日がやってきます。

プレイに懸命で、明るく、サポーターを大事にするそんなセレッソスタイルをもたらしてくれた。 そんな友さんを思い出しつつ                          

合掌

 

 

 



goodポイント: 3ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000110389/p11258967c.html
久高友雄 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

明日もきっと空の上から見ていると思うので勝利を届けたいですね。

[ 満開桜 ] 2015/09/19 21:51:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

友さん 現地で気合注入してくれたんでしょうか。
選手達・サポーター 気持ち一杯のプレイを魅せての勝利!
嬉しいですね(^O^)

[ なにわのオオカミ ] 2015/09/22 7:20:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

下を向くな前を向け❣【J特】

お今晩わ

J!第26節結果です。

第26節 2013年9月21日(土)
  磐田 2−3 鹿島 (ヤマハ)
  広島 2−0 新潟 (Eスタ)
  大宮 0−2 仙台 (NACK)
  浦和 1−1 甲府 (埼玉)
  川崎F 0−1 鳥栖 (等々力)
  横浜 1−0 清水 (ニッパ球)
  名古屋 0−2 東京 (瑞穂陸)
  大分 1−2 湘南 (大銀ド)

第26節 2013年9月22日(日)
  C大阪 1−1 (長居)

(9月22日)
順位 チーム 勝ち点 試合 勝数 分数 敗数 得点 失点 得失差
横浜F・マリノス 51 26 15 45 26 19
サンフレッチェ広島 47 26 14 41 25 16
浦和レッズ 47 26 14 49 37 12
鹿島アントラーズ 44 26 13 43 41
セレッソ大阪 41 26 10 11 38 24 14
FC東京 41 26 12 46 33 13
川崎フロンターレ 39 26 11 50 43
ベガルタ仙台 39 26 10 34 27
大宮アルディージャ 39 26 12 11 37 33
10 柏レイソル 37 26 10 42 47 −5
11 名古屋グランパス 36 26 10 10 37 37
12 アルビレックス新潟 36 26 11 12 33 35 −2
13 清水エスパルス 35 26 10 11 34 44 −10
14 サガン鳥栖 33 26 11 40 50 −10
15 ヴァンフォーレ甲府 29 26 11 26 35 −9
16 湘南ベルマーレ 23 26 15 26 48 −22
17 ジュビロ磐田 19 26 10 13 35 44 −9
18 大分トリニータ 10 26 18 27 54

−27

 

『下を向くな胸を張って前を向け、そして 上を目指そう!』苦しい試合も最後まで走り抜こうと、今年も初代Mr.Cerezo友さん(久高友雄さん)の檄が天からフィールドの選手達に届いたのか後半フィールド・スタンド一体となった怒涛の攻撃でテッペンへの道を残す引き分け。

 少しテッペンは高くなったけど、諦めず前を向いて、上を目指そう。

そして、残り8試合走り抜けようテッペン目指して。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

WE MUST WIN❢



2013 J1リーグ戦結果・順位
goodポイント: 4ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000110389/p10932140c.html
久高友雄 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

残り8試合となりましたね。
他チームの事は無視。
我らのセレッソは結果だけを求めて、その試合で闘えるベストメンバー・勝てるベストメンバーで挑んで欲しいですね。

[ 上を向いて前を向いて ] 2013/09/23 23:28:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

自分達の試合を丁寧に、力強く勝ちながら、最高の盛り上がりで最終節前HOME長居で最終目標に向けて勝ち切る姿が魅たいですね。(^_-)-☆

[ なにわのオオカミ ] 2013/09/24 21:27:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

友さん【J特】

友さん

 友さん今も長居の空を走り、翔けながら、Cerezoファミリーに特に、フィールドにいる選手達に熱い言葉をかけながら、今の現状を打開しようとフィールドを翔っていてくれているんでしょうか?

 

貴方は間違う事なき初代のMr.Cerezo

 

 フィールドでは、常に熱き心で若かった他のメンバーをひっぱり、特に敗けたゲームでスタンドへの挨拶の際、『敗けた時ほど胸をを張って顔をを上げてサポーターに挨拶を❢』と挨拶の後 頭を下げ、顔を伏せる 若い選手達の胸を叩いて、頭を上げろと促していましたよね。

 

 敗けた試合でも、自分のできる全力のプレイを魅せれば、発揮できれば胸を張り顔を上げて、サポーターに挨拶ができるはず、『敗けた試合でもサポーターの胸に残るプレイを残すのがプロだよ』と常に皆にはなしてくれていましたよね。

 

 サポーターへの対応でもすごく丁寧な方でした。

特に、覚えているのは、当時 Jリーグのチームができ、にわかファンになって、スタンドや練習場に通っていた我々ファミリーが、選手だと覚えた最初の選手が友さんでしたが…(いまでこそCerezoファミリーやって大きな顔をしている自分ではありますが)

 そんな時、試合が終わり、練習が終ると、今とは比べものにならないくらい

あちこちでスタジアムや練習場をでてきた選手を囲んでにわかサイン会が行われていました。

 当時 幼かった娘もよくサインを貰いにCerezoのTシャツを手に選手のもとに行っていました。ある日友さんの所へ行った時に「あれ、僕のサインもうしてあるよ?」って、声。戸惑った顔で自分達の方を観るので「友さんが好きみたいだから」と声をかけ返すと、今度は楷書で娘にも分かりやすく『友』とサインを書いて、娘に一言二言かけ、笑顔で握手をしてくれた光景を思い出します。

 

 この『プレイはプロらしく、サポーターには親しみ深く』の気持ちは、モリシやアキを通じて、今の若い選手達にも引き継がれていると信じています。

              

 今日は、HOME KINCHOスタジアムでの清水戦 フィールドに友さんの姿を思い浮かべながら、当時から培ってきたCerezoファミリーの力で、シッカリと勝ち点3を獲り、その白星を13回忌の供養として手向けたいですね(^_-)-☆

 

合掌

 

 

 

 

☆久高友雄氏メモリアル映像放送

久高友雄さんは、1994年にセレッソ大阪入りし、JFL優勝、Jリーグ昇格、第74回天皇杯準優勝に貢献しました。また、1995年のシーズンをもって現役引退し、その後はセレッソ大阪のユースコーチ、ユース監督、サッカースクールコーチとして活躍していました。「トモさん」の愛称で、選手たちに広く慕われた久高さんが急逝された1999年9月22日から13年となる清水戦に、在りし日を偲ぶメモリアル映像をスタジアムのカラービジョンで放送いたします。ぜひ、ご覧ください。
■放送時間: 17:05前後、およびハーフタイムの2回放送予定。
(Cerezoオフィシャルウェブサイトより) 

 

 

 

 



久高友雄
goodポイント: 4ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000110389/p10708991c.html
久高友雄 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
なにわのオオカミイメージ
なにわのオオカミ
プロフィール
セレッソを応援し始めて20余年…発足当時からの事を知るいちサポーターとして、当時の事と絡めながらチームの事、サポーターの事、選手の事、その他色々なこと、おもいつくままに・・・それこそ徒然なるままに書いてゆきたいなと思います。よろしくお願いいたします。

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 56 58409
コメント 0 3210
お気に入り 0 2

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク