サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sakai.areablog.jp/naniwanoookami

大阪北部地震

 

 

掲出の写真2枚 上は地震発生後約1時間後の実家近くの大阪メトロの様子と、3時間半後 長男を車で職場に送る途中の車窓から写した駅手前で停車したJR環状線電車。(乗客は降りられたのか車内に姿なし。無事避難されたのだろうか?)

 

 朝 嫁を仕事に送り出し、2階のベランダに出て、洗濯物を干しだそうとした時、少しゴ〜とした音がしたかな?と思った瞬間少しドンと下から軽く突き上げられそれから横向きに大きな揺れが数分間。

並びの家からバラッバラッと家の住人さん達が口々に「怖い、恐い」と出て来られ、登校途中の小学生たちが「ワ〜揺れてる。揺れてる。」と足を止めた様子。外に出られていた住人の方達が「大丈夫?」と声掛けをしていた。

 自分はと言うと、揺れ始めた景色を視線の前方にある電線と横に大きくうねる揺れに敗けまいと踏ん張る足で感じていました。

 数分?数秒?揺れが収まったのを目と足で確認し、それから視線を下におろして、外に出られていた住人の方と「大丈夫ですか?大きい揺れでしたね?」等と声をかけて、次の揺れに準備するでもなく、干し始めていた洗濯物を全て干し終えてから、階下に下り、家族に携帯電話で安否を確認。

 嫁は仕事先に着き、エレベーターに乗る寸前に地震に遭い「エレベータに閉じ込められずに済んだ大丈夫」。

 長女は孫たちを保育所に連れて行く前で、「とりあえず避難用のグッズを玄関に出しでかけ、今保育所に着いた。」との事。

 長男からは「大丈夫?」のメールが来ていたので、大丈夫と判断し、急いで着替えて母の様子をみにお世話になっている介護付きマンションへ。発生から約30分後着いて、部屋へ向かう途中職員の方とエレベーターに乗る際顔をあわすと「1Fの食堂で食事をとられていた時で、他の住人さんと一緒で落ち着いていられましたよ。今は居室にお居でです。」と報告を受け、ホッとして部屋へ行くと、TVを観ながら落ち着いた様子なので少し様子を見て、長男に電話「みんな無事」と電話連絡をとると「電車が止まっているので職場まで車で送って欲しい。」との申し出があったので、職場まで。道中 やはりいつもより交通量が多くいつもの所要時間の倍の1時間程かけて職場に無事就業時間に間に合うように着き帰路につきました。

 

 帰宅してから、やっと自分の家の様子をみることができました。落ち着いてみると部屋の中、荷物の転倒もなく、どうにか落ち着いて。

 昼過ぎ大阪に住む親戚にメール・電話で連絡を取ると、朝とは違い電話もスムースにかかり、みな「大丈夫!」の回答を貰い。ホッと一安心した次第。

 夜 長男から自分の通勤に使っている電車の路線がまだ止まっているので迎えに来て欲しいということで、車を出し、心配をしていた嫁と迎えに。無事長男の家まで送り、ドタバタとした1日を終了しました。(あとで部屋のガスの供給が止まっているとメールが送ってきてましたが、ガスメーターの安全スイッチが作動していたようで、解除できたと翌日にまたメールが届きました。(^_-))

 

 あれから3日 まだ余震の注意の続く中、小さな余震も起こり。また、被害状況が刻一刻と報告される中、不安ではありますが、心落ち着けて被災に備えながら 事態の安定が得られるまで気をつけて暮らしたいと思います。

 

被害の大きな地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

大阪北部地震、ツイッターの現地被害動画&画像まとめ【水道管、電車】https://matome.naver.jp/odai/2152936370651394501



大阪北部地震
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sakai.areablog.jp/blog/1000110389/p11751689c.html
大阪北部地震 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

どうかこのまま、おさまってほしいですね。

西宮[ ぷりんまろ ] 2018/06/21 9:37:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

願います。(-_-)

[ なにわのオオカミ ] 2018/06/21 19:27:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

幸いなことに こちらもほとんど被害がなくて助かりました。大きな音とともに下から突き上がった時は、またか!と阪神淡路大震災の事が頭に浮かびました。恐かったです!
 近くでは阪急が武庫之荘〜塚口間の富松踏切で停車し、道路(七松線)が通行不可!大変な事になっていました。
   もう地震はこりごりですね。

西宮[ さとっさん ] 2018/06/22 0:00:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

久々に大きな揺れでしたね。少し時間がたって南部では余震は感じなくなってきましたが。
阪神淡路大震災、東日本大震災、そして今回と大きな揺れを3回も経験することになりました。

[ 満開桜 ] 2018/06/22 0:21:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

まだ大きな余震の可能性があるということですが、このまま事態が終息するよう祈るのみです。

[ なにわのオオカミ ] 2018/06/22 0:39:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
なにわのオオカミイメージ
なにわのオオカミ
プロフィール
セレッソを応援し始めて20余年…発足当時からの事を知るいちサポーターとして、当時の事と絡めながらチームの事、サポーターの事、選手の事、その他色々なこと、おもいつくままに・・・それこそ徒然なるままに書いてゆきたいなと思います。よろしくお願いいたします。

前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 9 77414
コメント 0 3457
お気に入り 0 2

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク